ホーチミンで部屋飲み お勧めワインショップ & ワイン

スポンサーリンク
ベトナム
ベトナム

旅行にきて外食もいいけど、せっかく素敵なホテルやコンドミニアムに泊まったなら部屋でゆっくりするのもいいものです。そんな時ワインでもで買ってきて部屋飲みしませんか。

お勧めのお店

ホーチミン市内をうろうろしてますとワインショップ見かけます。どこも似たようなお店なのですが、管理がずさんなところも結構あります。

私のお勧めはこちら。レタントン通りにある、the Warehouse

品も豊富ですし、管理も行き届いるようです。なにより1本からでも無料で宅配してくれます。
さらにプロモーションが多いのです。3本買って1本おまけとか。先日は2本買って2本おまけなんてこともありました。
お値段は輸入ワインなら 280,000ドン(1,300円)くらいからで、日本で買うのと同じくらいです。

スタッフもきれいな分かりやすい英語でアドバイスしてくれます。

 

お勧めのワイン

私はワインに関して素人ですし、特別知識を持っているわけではありませが・・・
最近安くて美味しく感じるのは、チリワインの「MAPU」赤も白もいけます。
チリの先住民の言葉で”Mapudungun”。大地や地球を意味するそうです。

白 MAPU は爽やかで 甘さ控えめ、口当たりのいいワインです。
日本食にも合いますし、パリッパリに焼いたチキンソテーにピッタリ。昼間から映画見ながらチビチビ日本酒代わりにやるのもいいですね。

赤 MAPU はそれほど渋みが強くなく、ベリー系の香りがするような、しないような・・・。
それほど重くなので、これがまたピザに特にマルゲリータに合うんです。あ~今夜はピザにしよう。

で、ありがたいのはコルクでなくスクリューキャップなんです。だいたい1回で飲み終わるのですが、残したときさっとキャップ出来るからありがたい。酸化ですか?気にしません。翌日には空になりますから(笑)

 

ボックスワインご存じでしょうか?
ちょっと変わり種

紙箱の中のビニール袋にワインがボトル3、4本分入っています。直接栓が付いているので、冷蔵庫に入れっぱなしでグラスにつぐことができます。


ビニール袋の中は真空状態らしいので酸化せず、栓を開けてから1か月は品質を保つとか・・・。
そしてとんでもなく安い!

一番安いの買ってみました。MAPUのボックスはなかったので、イタリア シチリア島の”RONCO”。
1箱3リットル(ボトル4本分)645,000ドン(3,000円)にもうひと箱プレゼント。赤白それぞれボトル4本分、計8本分。もちろん無料宅配です。

冒険のつもり買いましたが、気軽に家のみ、オンラインパーティにもいいですね。複雑な味わいとかお値段とか気にせずグビグビ飲める南国向きのワインです。安ワインにありがちなエグミとかは無く、一人飲みには十分いけます。

 

まとめ

数日旅行中の外食に飽きたら、キッチン付きのお部屋でしたら料理もできます。
日本人が多く住むレタントン通りなら日本の食材も手に入りますし。
いつもの手料理に美味しいワインをの飲みながら、テラスで南国の風に当たるのはいかがでしょう。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

下の「ベトナム情報」クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

コメント