ベトナムでアマチュア無線開局

スポンサーリンク
アマチュア無線
アマチュア無線

最近では若い人たちからあまり見向きもされなくなったかつての「キング オブ ホビー」のアマチュア無線。ベトナムでは比較的に簡単に免許状を交付していただけます。今回はベトナムでアマチュア無線開局方法です。

 

必要書類

1.無線従事者免許証のコピー
2.パスポートのコピー
3.申請書
4.手数料

無線従事者免許証のコピー
ベトナムでアマチュア無線を開局する為にあえて試験を受ける必要はありません。日本のアマチュア無線技士 無線従事者免許証があればOKで、免許状はいりません。
最近のカードタイプの免許証は裏面が英語で書かれていますので両面をコピーするだけで大丈夫です。
しかし古いタイプ免許証をお持ちの局長さんは、総務省のこちら で英文証明を取得する必要があります。

パスポートのコピー
顔写真が貼ってあるページをコピーして下さい。

申請書
これと言ってフォーマットがあるわけではなく、ワードでこんな感じ作れば問題ないでしょう。

手数料
使用バンド数、期間によって料金が変わります。また年によっても変わるようで、けして高くはないのですが実ははっきりした値段はわかりません。
支払いは銀行振り込みか入国後手渡しです。

 

申請方法

全てメールでやり取りを行います。相手はアマチュア無線協会の会長さんのような立場の方です。少し癖ある英語ですが電話で話すこともできますが、後でゆっくり確認できるのでメールでのやり取りをお勧めします。
返信が遅くなることがありますので、2か月くらいは余裕を持って申請したほうがいいかと思います。

書類を準備出来たら、スマホやスキャナーで書類をスキャンし、PDF 又は JPGファイルで作成してください。
ベトナムのコールサインがほしい旨を英文で書いたら、作ったファイルを添付してメールを送ります。
料金支払い方やライセンスの受け取り方法など連絡が返ってくるはずです。

 

コールサイン

コールサインのプリフィックスは時代によって変わっているようですが、3年前取得した時は外国人対しては ”XV9” が指定されていました。サフィックスは誰も使用していなければ、好きなものが与えられます。

また一度使用されたコールサインは当人だけ使用できる永久欠番のようで、有効期限を過ぎても当人が再度申請したら同じコールサインが与えられているようです。

 

連絡先

名前:Mr. Nguyen Bac Ai (バクアイさんと呼んでます)
メール:aibac.xv2a@gmail.com
Vietnam Amateur Radio Club のサイト上は xv2a@qscope.org となっておりますが私は、aibac.xv2a@gmail.com でやり取りしております。

 

その他注意点

ベトナムのコールサインは無線機毎に付きます。もし2台の無線機を使用される場合はそれぞれに別のコールサインが必要です。また移動運用を認めていません。決めた運用先から動けないのでご注意ください。

入国時、運悪く手荷物の検査を受け無線機について質問されることがあります。出国前に必ずベトナム免許状のコピーをメールで送ってもらっておいてください
もし質問されたらそれを見せれば大丈夫です。

もしわからないことがございましたら、コメント欄でお尋ねください。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

下の「ベトナム情報」クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. Bruce より:

    ブログいつも楽しく拝見させてもらっています。ベトナムでの開局に関して質問がございます。ご存じのように日本のアマチュア無線従事者免許証には第1~4級までクラス分けがあります。ベトナムで開局する場合は例えば第2級以上が必要というような条件はありますか?
    それとも送信出力や運用バンドなど日本と同じ条件の内容で申請するればコールサインはもらえますか?当局将来的にベトナム転勤になる可能性がありますが現在第4級ですので質問させていただきました。

    • XV9OKXV9OK より:

      Bruce 様
      返信遅くなりました大変申し訳ございませんでした。
      ホーチミン市ロックダウンのため帰国し、隔離等のためサイトの確認を怠っておりまいた。
      ベトナムでは日本のライセンスに応じて発行されます。私も最初は3アマで開局しました。
      バンドはお金で買いますので3アマで14Mhzも出れますよ(笑)。出力は日本と同じです。
      日本の免許状は必要ありません。従免とパスポートのコピーがあれば大丈夫です。

      • Bruce より:

        お忙しところ返信いただき誠にありがとうございました。4アマでも開局できそうですね。