ベトナムで iPhone 11 から iPhone SE に機種変更

スポンサーリンク
mobi9ベトナム
ベトナム

コロナの影響を受け日本への一時帰国もできない為、ホーチミン市内で iPhone 11 から SE に機種変。
性能等は他の皆様にお任せして、使用感だけの身勝手なレビューです。

 

きっかけ

まだ iPhone 6s を使用していた昨年暮れ、電池が膨れ上がって危険な状態に。
電池交換も考えましたが、まだ出たばかりの iPhone 11を買ってしまいました。
半年使って来ましたが、これがどうも使い勝手が悪い。大きいし、重い・・・手が腱鞘炎になってしまいました。そこで、元々6s から買い替えようと思っていた SEに 機種変と相成りました。

 

やはり手のひらサイズ

手に馴染むこのサイズ。私はこれが電話機の許容最大サイズではないかと思います。手に持った時のシックリ感、ホールドした時の安定感。気持ちいいです。デバイスを携帯する楽しみが再び蘇ってきました。

半年使った iPhone 11 は、でかいし重い。
制服のポケットに入れて空港を歩くと、ズボンが傾いてカッコ悪いんです。空港歩くパイロットはカッコよくないと・・・乗客の皆様から観察されていますので(笑)。
また電話を掛けるとき、あの大きさの物体を顔に近づけるのがどうもスマートじゃないような気がして・・・。

その点 iPhone SE はポケットへの収まりもよく、顔に近づけてもスマートに見えるようで気持ちいい。

 

やはりホームボタン

iPhone 11に付いている Face ID。
机に置いている時、重いが故持ち上げずに画面をタッチ。少し顔から外れていると反応しないときも。慌てて引き寄せても時は既に遅し。パスワード入力へ。
iPhone SE は指紋認証。指でホームボタンタッチ!一発起動!気持ちいいです。
実はこのホームボタン、夜寝てるときにも役立ちます。
暗闇で枕元に置いてる iPhone 11を持った時、どちらが表でどっちが上なのか分かりにくいんです。画面をタッチしているつもりが裏側をタッチしてたりします。
iPhone SE の場合、ホームボタンがいい目印になります。これまた気持ちいい。

 

でも欠点も

私にとって大きな欠点は今のところ見当たりません。
ただ悲しいかな・・・50も半ばに近づき老眼にはかないません。画面が小さい・・・。文字を大きくるとカッコよくないんですよね。
素敵な老眼鏡を買わないと…

 

まとめ

カメラを含むマシンとしての性能はもちろん iPhone 11の勝ちです。しかしゲームもしない、写真もたまにしか撮らない(64G の半分を超えたことありません)。電話とメールとLINEとスケジュール確認の私に取ってはiPhone SEは非常に気持ちのいいデバイスです。
更に、iPhone 11だと必要だった携帯用のバックを使わなくなりした。(ポケットで十分)
つまりはカッコよく、スマートで、気持ちいい常用のスマホ、それが iPhone SE というこです。

これらは全ては私の勝手な主観ですので、ご勘弁を・・・

 

おまけ

海外の iPhone はシャッター音が出ないように設定できます。静かな場所で写真撮るときはありがたいですよね。
ホーチミンでいつもお世話になってるお店は上の画像のお店 ”MOBI 9″です。・・・値引もおまけも交渉次第。
だいたい午後から開いてます。買い替えなら日本のスマホも買い取りしてくれます。ホーチミンにお越しの際はお尋ねください。

 

下の「ベトナム情報」クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

コメント