ベトナムの台風

スポンサーリンク
ベトナム
ベトナム

異常に多かったベトナムの台風

日本では今年上陸した台風はが無かったようですが、ベトナムでは7個の台風が上陸し、中部ダナン周辺に大きな被害が出ております。

上空から見てもその爪痕ははっきりと分かるほどでした。

通常、ベトナムに台風が上陸するとことはほとんどありません。今年は明らかに異常ですね。
9月から毎週の1個上陸してきます。

日本の台風は夏、優勢な太平洋高気圧の西淵に沿って北上しジェット気流に押されて一気に東へ抜けます。

ベトナムの台風はフィリピン付近で発生したものが弱い東風に乗ってじわじわと接近。途中で勢力を弱めてしまうことが殆どなんです。

 

今年はラニーニャ現象

しかし今年は8月あたりからラニーニャ現象が続いているとのこと。
ラニーニャ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より低い状態が続く現象。ラニーニャ現象が発生している時は、東風が通常時よりも強くなり、西部に暖かい海水がより蓄積すると言われています。

そのため、台風の発生位置が平常時に比べて西にずれ、フィリピン付近にとなり、さらに強くなった東風に乗って西に、つまりベトナムに向かうようです。

 

台風22号が・・・

そして今年最後かなと思われる台風22号(ヴァムコー・VAMCO:ベトナム南部に流れる川の名前とか・・・)が、中部から北部に向かって接近中。
14日現在で「非常に強い」勢力を保っているようです。
被害が無いことを祈るだけです。

 

一方日本は・・・

ラニーニャ現象が発生すると、日本付近では、冬は気温が低くなる傾向があるようです。

日本のお天気を見ていると順調に夏から秋、冬と季節が変わっているようですね。最近では珍しのいのではないでしょうか。
今年の冬は寒いかもしれません。

コロナも第3波も始まっているようですが、低温時の体調管理にどうかお気を付けください。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

下の「ベトナム情報」クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

コメント