日本からベトナムへ荷物は届くのか?

スポンサーリンク
ベトナム
ベトナム

日本の友人から日本の味を送ってあげるよと嬉しい連絡が。
無事に届くでしょうか・・・日本からベトナムへの荷物発送の物語

まずは結果から!

実は8年前に日本から荷物を送ってもらったことがあるのです。
しかしこれが発送後8か月かけて送り主に戻ってきたという経験があります。また5年前に送られた普通郵便は未だ行方不明・・・他にも中身が盗まれたことも。

そんこともありベトナムの郵便は全く信用していませんでした。

そんな時コロナで帰国できない私の為に、北海道と岩手にお住いのアマチュア無線の大先輩方の共同企画「日本の味送りますプロジェクト(笑)」を決行していだききました。

その結果は・・・届きました!!。
コロナの最中1か月かかりましたが、無事にお米とお蕎麦到着しました。

 

日本からベトナムに荷物を送るには

色々な方法があるようですが、一番安全なのは「EMS 国際スピード郵便」です。
書類から小包まで、一番早く安全に届けて頂けます。
郵便局で手続きできます。

またEMS伝票の追跡番号で配達状況を確認できますので安心です。

 

大きさ・重量制限

各国によって多少の違いがありますがベトナムでは
A=箱の一辺の最大の長さが 1.5m
A+B= 箱の5辺(最長辺と横周の合計)が 3m 以内


重量は 30Kg まで

と定められています。

 

料金

料金表はこちらから

ベトナムは 「アジア」の欄で確認できます。
2020年7月現在、500g以下1400円からとなっています。
重くなると結構かかりますね。

 

関税

個人用の荷物でも、内容物が50ドル(およそ5,000円)を超えると関税がかかります・・・とありますが、これがなかなかはっきりしないんです。
税関に到着後開封されて中身を確認して決めているようですが、革製品とか衣類などは結構な税率がかかっているようです。

なお関税は到着後受け取り人が払います。

関税を支払う必要がある場合は、荷物がベトナムに届いた際、受け取り人に連絡がありますので、指定された場所まで赴いて現金で払いそこで荷物をうけとることが多いようです。
配達人に関税を払った人もいると聞いたことがありますが・・・そこはベトナムなので(笑)

 

送れないもの

EMSでベトナムに送れないものがあります。
各国共通の物品とベトナムに特化した物品がありますので、下の郵便局のリンクから確認してください。

各国共通の条件

ベトナムの禁制品

だいたい常識的な物ばかりですが、うっかり入れそうなのが・・・

漂白剤、生鮮食品、缶詰め、乾燥野菜(干し椎茸とか)中古品(衣類、電化製品など)等でしょうか・・・

お気を付けてパッキングしてください。

 

送付状の書き方

送付状の書き方はこちらから
送付状は宛先、名前、内容品等全てアルファベットで書く必要があります。

内容品の欄には、”Personal Use” と書いてからしてリストを記入します。
内容品の英語訳はこちらにあります。
関税等の連絡が来る場合がありますので送り先の電話番号は必ず記入してください。

 

追跡システム

EMSには荷物を追跡するシステムがあります。
日本郵便のホームページ内にある「EMS配達状況のご確認」から追跡することが出来ます。
伝票に記載されている13桁の「お問い合わせ番号」を送り主さんに確認しておいてください

今回の私の場合、東京に着いてから時間がかかったんだなぁということがわかります。

 

荷物到着

今回は関税の支払いがなかった為か何の連絡もなく突然アパートに送られてきました。
私のアパートは1階にオーナーが住んでいるので、私が不在でも荷物を受け取ってくれるので安心です。

こうやって日本から長い旅してきたのかと思うと感動もひとしおですね。

 

まとめ

今回はコロナの影響を受け東京を出るのがずいぶん遅れましたが、それでもちゃんと届きました。
以前はベトナムに到着した荷物から中身を盗まれることもあったようですが、最近は聞かなくなりまたね。

ただ・・・箱は上の写真にように形が崩れ中身が心配になる程でした。
梱包時に中身をプチプチで包むなどしたほうがいいかもしれません。(もちろん今回はバッチリでした!)

記入の仕方等は郵便局で丁寧に教えてくださったそうなので、分からなくてもご安心下さい。

関税はその時の運次第でしょうか・・・今回は無料でした。

日本から荷物が届くと嬉しいものです。みなさんも是非知り合いの方に送って差し上げてみてください。

最後に日本の味を送って頂いた大先輩方本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

下の「ベトナム情報」クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 小林 より:

    無事に「日本の味」が届いて良かったですね。ベトナムへの禁制品が分かりました。

    手荷物で「無線機」も要注意ですね。(笑)