ベトナムアリとの飽くなき戦い

スポンサーリンク
ベトナム
ベトナム

手強いベトナムアリとの戦い

敵は壁の中にあり

私の住んでいるアパート結構古いのですが、結構気に入ってまして既に5年住んでおります。

しかし最近部屋に現れる蟻に悩まされています。
部屋のごみ箱、落とした僅かなパンくずなど目ざとく収集しに、どこからともなく列をなしてくるのです。
それもちょっと目を離した隙に、堂々と!
更に隊列を離れた一部のアリは人の手や足を攻撃してくる。これがなかなか痛い。

どうも敵は本能寺ではなく壁の中にあり!
恐らく、壁の中にコロナ・・・いや、コロニーが形成されている模様。

殺虫剤等で駆除してましたが、敵は数で攻めてきます。
日本国内でしたらアリの巣コロリなどの一網打尽できる色んな武器が手に入りますが、折しもコロナの真っ只中。
我が方は帰国の目途もたたず、補給は絶たれ、孤立無援・・・とうとうこちらの日本製武器は底を突きました。

撤退するか・・・無休休暇のせいで資金も底つきかけてる・・・引っ越しは無理だ

 

徹底抗戦、そして・・・

こうなればゲリラ戦で徹底対抗。
現地で手に入る武器・・・レモンもチョークも重曹も試した。しかし多勢に無勢。効果が薄い・・(涙)
さてどうしたものか・・・

蟻の列を見ながら何か手はないかと思案する・・・敵地攻撃するしかない。これは専守防衛だ!!
しかし壁を壊すわけにもいかないので、そこはやんわり出入口封鎖作戦決行!

武器はこれ!!シリコンシーラント「APOLLO A500」かっこいい名前だ!。でも木工ボンドみたいなもんです。


1本200円!補給はいくらでもできるぞ!

これでアリが出入りしている隙間を埋めていきます。
完璧と思えたこの作戦。この後、消耗戦へ突入して行くのです。

しかしまあ古い建物なんで隙間や穴の多いこと・・・。一つ塞げば別の穴からひょこっと顔出し、二つ塞げば別の隙間から隊列をなし。
ドアの枠を取り付けている部分なんか、一周り全部隙間を塞いで徹底抗戦。

かれこれ1か月・・・主要箇所は全て叩きました。撤退余儀なくされたアリ達は陰で円陣を組んでいることがありますが、これは一網打尽。
後は時々現れる残党を退治するのみ・・・。

勝った・・・勝利を確信して美酒に酔いしれる。
そして翌日・・・酔って床に落としたスナックに新たな敵が現れる

戦いは永遠に続く・・・のかな・・・今日も「APOLLO A500」片手に防衛線を繰り広げるのであった(涙)

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

下の「ベトナム情報」クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

コメント