スキャナーアプリ「CamScanner」の代わりを探す

スポンサーリンク
アプリ
アプリ スマホ関連

長年使ってきたスマホのスキャナーアプリ「CamScanner」。
マルウェアが仕込まれていたらしく代わりのアプリをさがしました。

インド政府が中国との関係から数十種類アプリの使用禁止を発表。

今回はちょっとベトナムの話題から離れてスマホの話。

最近中国に係わるきな臭いニュースが飛び交っておりますが、そんな中インド政府のある発表をしました。

「インド政府、中国製アプリ59本の禁止に続き、さらに47本のアプリを使用禁止に」

へぇ~と思いながら読んでますとそのアプリの中に見覚えのある名前が・・・
「CamScanner」スマホのカメラを使って書類や写真をスキャンしてPDFファイルを作れる優れものです。
フォルダー分けして、独自のサーバーに保存もできる、とても使いやすいアプリでもう10年近く使っていました。

それが中国製でマルウェアが組み込まれていたと・・・ここ数年話には上がっていたようですが知りませんでした。

 

早速削除を試みるも・・・

このマルウェアはアンドロイド版で発見されたらしく、審査の厳しい iPhoneでの被害は報告されていないとのことですのが、色々問題が起きているこのご時世。
知らなかったとは言え、どこぞの国のサーバーに個人情報を保存していたことに驚き、速攻で削除しようと試みました。

ところがアカウントを削除できないのです。アプリ内にそんな設定もありません。
では、データーを削除しようとするとスマホだけでは完結できません。
見かけ削除できますが、完全削除するのに1週間かかると言うのです。
自分の意志で完全削除できないのはなぜ?
結局パソコンでログインしてそこから削除しなければならなかったのですが。(本当に削除できたのかな・・・)

調べてみるとアカウントはサポートにメールして、返ってきたメールに削除理由を記載して送りなおす必要があるようです。

 

代わりに何を使うか

スキャナーアプリって結構使うんですよね。
そこでグーグル先生に問い合わせ・・・Microsoft の「Office Lens」これがお勧め1番という情報が多かったので、これを使ってみます。

Microsoft Office Lens - PDF Scanner

Microsoft Office Lens – PDF Scanner
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

無料です!!
早速試用してみます。
年を取ると順応性が悪くなるんですかね・・・あーでもない、こーでもないと簡単なことをやたら難しくやってします。
しかし慣れるとなかなかいいんじゃない?
書類、写真、名刺、そしてホワイトボードも取り込んでくれるようです。
テストしてみましたが、ほぼ無修正で紙の外枠を自動的に判別して奇麗に読み込んで、2ステップでPDFを作ってくれます。

 

どこに保存するか

一つのアプリで全て完結すればそれに越したことはないのですが、なかなか痒い所に手が届かないのが常。

出来たPDFファイルをマイクロソフトの OneDrive に保存するのが理想なんでしょうが、アプリ上でフォルダー分けができないんです。

さらにオフラインでは読めないことも。
パイロットにとってオフラインで文書が読めるって大事なんですよね。
まだうちの会社の飛行機はインターネットに接続出来ないもので・・・。

そこでPDFリーダーと言えば、「GoodReader」これも10年以上使ってる手放せないアプリ。

Dropboxをサーバーとしてフライト関係の個人書類はは全てここに保存中。しかもオフラインでもちゃんと読めます。
ここに新たにスキャン用のフォルダーを作って「GoodReader」経由で放り込むことにしました。

ひと手間増えますけど、イメージ通り保存でき、iPhone, iPad, そしてパソコンからもアクセスできて自由に編集保存可能。

前より使い勝手よくなったかもです。

 

そもそも・・・

iPhoneは 3GS から10年以上使って来ましたが、こんな理由でアプリを変えるのは初めて。
世界が平和ならこんな事しなくてもいいんですけどね。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

下の「ベトナム情報」クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

コメント