簡単!Grab のインストール

スポンサーリンク
Grab
Grab アプリ

ベトナムを旅行中、タクシーで移動するケースがよくあります。日本と比べたらかなり料金も格安。
しかしながら、料金支払いなどでトラブルに巻き込まれることも・・・たとえ巻き込まれなくても、嫌な気持ちになることも度々あります。
そこで無用なトラブルを避けるため “Grab” の使用をお勧めします。

クレジットカードを登録しなくても車を呼ぶことはできますが、登録しておけばお釣りだのチップだの考える必要はなし。呼ぶ、乗る、降りるだけです。

今回はベトナムで必須アイテム Grab のインストール方法です。

注意:Wi-Fiに接続した状態でクレジットカードの設定は危険です。スマホの3G等の電波で接続してください。

 

インストール

スマホでご覧の方は、まずは下のApp Store (iPhone) 又はGoogle Play (アンドロイド)をタップしてGrabをダウンロードします。

AppStoreからダウンロード Google Play で手に入れよう

 

ダウンロードが終わりましたら、Grabを起動させて下さい。

先ほど買ったSIMカードの電話番号打ち込みます。
電話番号はお店の人に手渡されたカードに小さく記載されてます。電話番号を入力したら、その下に表示される“Continue”をタップして下さい。

 

暫くすると、6桁の番号が SMSメッセージで届きます。キーボード上の番号をタップすると自動的に入力され、直ぐに Grab が起動されます。
起動後、”通知”と”位置情報利用”の確認が表示されることがありますので、「許可」をタップして下さい。

インストールは以上です。

 

クレジットカードの登録

まず、Grabを起動すると下のような画面が表示されます。

一番下の真ん中の “Payment” をタップします。

 

次に“Pay Directly With Cards” をタップします。

 

真ん中に表示される”Activate” をタップしたくなりますがこれは無視。
その下の “Add payment Methods” をタップしてください。

 


次の画面にまた “Activate” が表示されますがこれも無視。“Add New Card” をタップ。

 

ここでお手持ちのクレジットカードの番号を入力
※ JCBカードが使えないことがあるとのことです。他のカード登録をお勧めします。

 


“Card number” の欄で、クレジットカードの番号を確認
“Valid till” の欄に有効期限を入力
“CVV” の欄にカード裏の3桁の数字を入力
“Country where card was issued” の欄は“Japan”を選んでください

一番下に現れる“SAVE”をタップします。

そうしますと、カード会社によっては確認のサイトへ飛ばされることがありますので、それぞれの指示に従ってください。確認が終わると 一瞬 “Successful”と表示され下の画面に戻ります。


カードの下4桁が表示されてるのを確認したら、最上部のPayment Methods の “×” をタップ。
カード登録時の画面に戻ったら、左下の “Home”タップして終了です。

以上です。
お疲れ様でした。

 

下の「ベトナム情報」クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. JH1RDA より:

    こんにちはッ。懐かしい!Grab、私もバンコクにいたころよく使ってました。便利ですよね。

    • XV9OKkenny より:

      コメントありがとうございます。東南アジアはこれがないと生活に困りますよね。最近はレストランからデリバリーもやってくれるので、ますます手放せません。