粉を使わないパンケーキ

スポンサーリンク
男料理
男料理

男だってパンケーキ食べたい(笑)

甘いのも好きなんですよね。
鹿児島育ちの私は、焼酎を飲みながら加治木饅頭をつまみにできます
副操縦士になりたての頃、空港のレストランで朝食にパンケーキ食べたら、機長に「そんなおもちゃみたいなの食うなっ!!」て怒られても頑なに食べておりました。

ホットケーキミックス粉を買えば簡単に作れますが、ベトナムではこの粉が結構お高いんですよね。

そこで男料理 第3弾は、「粉を使わないパンケーキ」

 

材料(1人分)

  • バナナ:2本
    バナナは完熟が良し。ベトナムでバナナ買うとすぐ熟れるんですよね。こんな時はありがたい
  • 卵:1個
  • バター:大さじ1

    写真は卵2個ですが1個の方が上手に焼けました・・・(;^_^A

作り方

1.バナナをフォークで出来るだけ潰します。

2.卵を潰したバナナの上に落として、よく混ぜます。

3.フライパンにバターをひいて、弱火で温めます。

4.バターが溶けたら、生地をお好きな量、落としてゆっくり焼いてください。

5.2分ほどでいいと思いますが、焼き色着いたらひっくり返して、また2分ほど焼きます。

6.お皿にあげて、好みでハチミツやジャムやシナモンパウダーなど戸棚・冷蔵庫にあるものを適当に振りかけて出来上がり。

 

コツ・ポイント

卵の黄身と白身を分けて、白身でメレンゲつくればフワッとなりますが男料理には不要です(笑)

バナナと卵は、これでもかってほどよく混ぜてください。
食器が足りないとか、洗うのが面倒な方は、バナナと卵全部をビニール袋入れて上を縛って、手でよく揉んで潰しながら混ぜればOK!!

焼き時間等はいつもの通り適当です。2回も作ればタイミングが見えてきます。
そもそも焦げても大丈夫! 低カロリー & 低予算。コロナ渦のどうせ自分だけのスイーツです。

是非お試しあれ!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

下の「ベトナム情報」クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

コメント