ボーイスカウトとアマチュア無線

スポンサーリンク
アマチュア無線
アマチュア無線

ボーイスカウトアマチュア無線クラブ  8J1JOTA

先日、日本のボーイスカウトアマチュア無線クラブの皆さんと交信をしました。
コールサインは、日本初となる「臨時体験局+記念局」の2つの免許を受けた「8J1JOTA」

まだ個人のライセンスは持っていない皆さんなのですが、電波法の改正に伴い有資格者の指導のもとに通信が出来るようになり、初めての無線交信のを行ったわけです。

一昔前なら海外との交信と言えば、短波を使用しての不安定な通信を余儀なくされていましたが、無線趣味の世界もインターネットがすっかり入り込んできています。

今回は、インターネットに接続されている各地の中継局に電波を飛ばして、世界中のアマチュア無線局と交信できる D-STAR (Digital Smart Technology for Amateur Radio)というシステムを使いました。

しかしベトナムには中継局が無いため、私の方は無線機をパソコンに直接繋いで、日本の中継局までインターネットで信号を送ってもらいます。
日本の中継局に届いた信号は、そこのアンテナから電波を出して無線機に届きます。
受信はその反対の経路を辿ってベトナムの無線機に信号が届くというシステムです。

ただ会話することを考えれば、LINEやスカイプ電話の方が手っ取り早いのですが、そこは趣味の世界(オタクの世界?)
面倒くさい手続きやシステムを構築して、机の上に鎮座している無線機で繋がるのが楽しいのです。

アマチュア無線がキングオブホビーなんて言われていたのは今は昔。
若い人たちの無線離れは年々増しています。

そんな中、小中学生の皆さんがアマチュア無線を体験できる機会を作ってくれた日本の関係者各位には感謝ですね。

はじめてマイクを握って交信したあのドキドキした緊張感を思い出しながら楽しく交信させて頂きました。

彼らの中に「僕、私も免許を取ります」と言ってくれる人が出てきたら嬉しいですね。

そして無事彼らが開局した暁には、大先輩の皆様の温かく迎入れてあげる度量も欲しいですよね~(もちろん私も含めて)。

アマチュアは 良き社会人であること
アマチュアは 健全であること
アマチュアは 親切であること
アマチュアは 進歩的であること
アマチュアは 国際的であること

これですよこれ!!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

下の「ベトナム情報」クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

コメント